思い出のライブを振り返る

どうもどうも、こんにちわ。

 

なんか株投資だの、ハゲ治療だの ネガティブではないせよ、

今ひとつ心の軽さに欠けた話題が多かったので 今回はちょっとライトな感じで。

 

実は、って別に隠してる訳でもないんですけど、

結構、音楽聞くのが好きでして。

 

これだけだと、オマエ頭に虫でも湧いてんのか?

というくらい 痛いフリなんですけどね。

 

高校生から30代前半くらいまでは アホみたいにアルバム買い漁って、

ライブにも結構足運んで 楽器は一切できないながら

それなりに一端のリスナー気取ってた訳です。

 

ただ、最近、子育てにかまけて無意識に口ずさむのが

ウルトラマンギンガでアルフィーのタカミーが熱唱してるOPだったり、

再放送で毎回録画させられてるゴーバスターズ(戦隊モノ)の

アッパーなエンディング曲だったりする現状を憂いましてね。

 

ちゃんと自分のルーツを振り返って

ハゲ直してモテたいとか思ってるなら

ちゃんとロックな心意気も取り戻すべしとの

神のお告げに従ってこのポストを書いている訳です。

 

 

という事で、順不同、時系列もめちゃくちゃですが

特に印象に残ってるライブの記憶をつらつらと。

 

多分、毎度のごとく書こうと思っている内容の1/3くらいで

力尽きると思いますのであしからず。

 

 

97年に富士天神山スキー場で開催された

第一回フジロックフェスのRageAgainstMachine。

 

もはや苗場が代名詞のフジロック

名前の由来は第一回のみ開催された、この会場なんですね。

 

で、これもフジロックフリークなら言わずもがなでしょうが、

台風くらいまして。2日目中止になりやがりまして。

 

でもね、ぶっちゃけコレ、

2日目中止になってくれてほっとした自分いましたよ、あの時。

 

今でこそ山でやるフェスへの理解もあり、

ちゃんと装備整えたりもするんでしょうけど、

客は勿論、主催者だって知りませんよ、何も。

 

台風で気温10度くらいの中 Tシャツ、短パン、サンダルですよ。

 

マジで死ぬかと思いましたもの。ええ。

 

ただ、これまで見たライブの中で最も劣悪な環境にも関わらず、

(或いはだからこそ、か) ここで見たRageはホントにヤバかった。

 

アーティストとオーディエンスがあそこまで狂気がかったテンションで

完全にアジャストするっていろんなライブ見たけど、他に記憶無いもの。

 

オーディエンスの熱気で起きた湯気が

スモークを炊いたようにステージを覆ってた光景は 思い出しても鳥肌立つしね。

 

しかもさ、飛び入りで 2日目に出演予定だったProdigyもステージに立ったのよ。

 

確か当時、映画「spawn」のサントラかなんかで

RageのTom MorelloがProdigyとコラボしてたので

勿論親交は深かったのだろうけど。

 

まぁ、テンションバーストですわ。

 

正直、個人的にはここで体力的にも精神的にも燃え尽きたので

トリのレッチリのクオリティの低さもあり

夕方から夜にかけてはロクな思い出になってないんだけどね。

 

 

って、おい、1つ書いただけでコレか。

だめだ、これ全部書こうとおもったら1周間あっても足りんわ。

 

無理するのよそう。。

 

とりあえず、続きは次回以降! それではまた!