【マーケティング考察〜①】

さて、一応プロフにも書いてるんですが

10年強、ネットの仕事、その大半においてマーケ周りをやっていたものですから

ちょっとこの辺りについても触れてみようかと思いまして。

 

と、考えまとめる前に吹かしてみたんですけど、

改めて冷静に考えると、これ結構大変だなー、と。

 

いや勿論、書く内容によるんですけどね。

 

いきなりエクスキューズかまさせて頂くと、

直近2年くらいコンテンツ開発よりの仕事してたんすよ。

 

で、同僚の話してる内容聞くと、

「へ?なにそれ」的な事も結構出てくるんですよね。

そりゃ、オマエが怠惰だ、と言われればそこ迄なんですけど。

 

でもまぁ、おいおい、でもたった2年程度でそんなかよ、と思いつつ、

一方でネットのマーケティングなんて2年もブランクあけりゃ

浦島太郎になることくらいは

これまで自分の実感値で当たり前すぎるくらい分かってた事じゃんよ、と。

 

だって最初はメルマガの掲載保証とかだったしなぁ。

それがimp保証になって、click保証が出た時の衝撃たるや、

でそこまでも数年もかかってないし。

 

ポイントをベッタベッタにつけて

はい、click何件出ました、とか普通にやってたのから

search出てきて、ようやくマーケティングっぽくなってくるまで

これもスパン数年だし。

 

そう考えると今でもWebマーケティングの主流たるGoogleって

やっぱ凄ぇな、と思うんだけど、

Googleの活用ですら、そのメソッドは変遷に変遷を重ねてる訳で。

 

いや、今でこそ

スマホアプリのマーケティングでBoostやらASOやら、

ソーシャルメディアの活用がうんたら、

DSPやらDMPやら言ってますけどね。

 

言葉は知ってても、ほんの数年前までは

みんな必死こいて、PCのYahoo!に広告出して、

ガラケでモバゲやらGREEやらの広告買ってた訳ですよ。

 

いかんいかん、人に偉そうに語れる事なんて

なんも無いわ。

 

ちゃんと勉強せにゃ。

 

まぁ、参考までに言っとくと。

 

多少、地頭良かったり、センスのある人なら

知ってる人から話聞きかじる程度でも

数ヶ月で薄っぺらいコンサルまがいのポジショントーク

できるようになると思います。

 

これは、この市場が簡単、という意味ではなくて

それくらい情報の非対称性が強いマーケットだから。

 

知らない人、分からない人は、

たとえそれが仕事の一部だったとしても

ホントに知らないし、分かっていないし、

知ろうとしないし、分かろうとしない。

 

ただね、ホントに大事なのは、

トレンドを語り、それを運用して、実際にパフォーマンス出すことなんですよねぇ。

言うまでもなく。

 

いや、何も全部自分の手でやれって意味じゃないすよ。

そんなの絶対無理だし。

 

ちゃんと仮設を具体的なアクションに落としこんで

ちゃんとその進捗をトラックして、

ちゃんと結果を数字で評価するってこと。

 

ま、ぶっちゃけ

これをマーケットスピードにきっちりキャッチアップして

出来る人がいるなら

年俸2000万くらいはもらって良いと思います。

 

もしかしたらそれでも安いと思うくらい。

 

あー、2000万もらいてぇ。

 

頑張ろ。

 

それではまた。