育毛の試行錯誤について〜③

はい、こんにちわ。

 

結局、3投稿目まで具体的な内容を提示しないのが 芸風みたいになってまいりましたが。

細かいことは気にせず進めてまいります。

 

 

で、前回の続き、 「結局オマエはどうしたのよ」というところです。

 

結論、一度お医者さんには診てもらったものの、

その後ネットで徹底的に調査をした上で、

AGA治療においてスタンダードな処方薬のジェネリック製品を

オンライン輸入代行サービス経由で購入〜利用してます。

 

まず、お医者さんの診察について。

 

勿論、本来的には ちゃんと、

”スキル”と”経験のある”お医者さんに診てもらう方が 良いのだろうと思います。

 

ただ、ここでの問題点は2つ。

 

第一に、AGA相談を受付けているお医者さん(主に皮膚科になりますね)は

たくさんあります。

但し、この領域で専門的なカウンセリングと治療を施してくれるところって

少ないらしいんですよね。

(まぁ、ハゲ治療自体が新しいので専門家の絶対数が少ないだけだと思いますが)

 

で、実際にみてもらって、勿論色々とアドバイスはもらえるんですけど、

結局は薬処方してもらうだけなんですよね。

 

で処方してもらう薬も脱毛を抑えるプロペシアのみってケースが殆ど。

 

それでも一度に1万前後、場合によってはさらに高額な診察費がかかる訳ですよ。

 

確かにプロペシアはハゲ治療のスタンダードですけど、

世界的には同一成分ではるかに安価なジェネリック(後発薬)も

広く流通してるんですよね。

 

ただ、日本の病院で プロペシアジェネリックは処方していないという。。

 

まぁ、確かに色々とアドバイは有難いんですが、

結論、決まった薬を処方されるだけなら

そりゃコスト効率は追求したいのが人情ってもんです。

 

そこで私が今直接購入しているのが

脱毛抑制に、プロペシアジェネリックであるフィンペシア

さらに育毛効果を期待してミノキシジルが5%配合されている塗布薬カークランド、

あとは育毛促進用にリジンというサプリを購入してます。

 

ま、色々調べましたが、一端はこれがベターかなと思ってます。

 

実際に費用と、日常生活への負担のバランスを考えると。

 

この辺りの背景についても 追々書いてゆきたいと思います。

 

それではまた。